スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
覚えやすくていい 
445はアルバムを聴くとき、
とにかく聴く。

で、何回も聴く。

何回も聴いてサビメロとか好きになった曲から
曲名と曲順を覚えていく。

歌詞は口ずさみたくなったときに
勘違いしてないかを確かめるために見る程度。

そんな聴き方をしているんだけど、
今日聴いてたWANDSのベスト
wands.jpg
これは違った。

まずさ、WANDSのベストだけあって、
「あ、聴いたことあるー」って曲が多いのね。

それに続いて、
曲名がサビメロに含まれてるんだよね。かなりの割合で。
これね、かなり覚えやすいよ。いいよ。

たとえばさ、今大ヒット中の純恋歌があるでしょ?
目を閉じれば億千の星一番光るお前がいる
初めて一途になれたよ夜空へ響け愛のうた


歌詞を見て、いい歌詞だなーって思ったとしても、
この歌詞からは曲名(純恋歌)を想像できないじゃんか。

でも、WANDSは違った。

愛を語るより口づけをかわそう
永遠に戻らないこの時間の中
愛を語るより君を感じたい
とめどなく高なる胸がはりさけそう


この曲名なんだと思う?
そう、愛を語るより口づけをかわそうですよ。

なんて分かりやすい!!

だから、サビだけで曲名がわかっちゃうんだってば。

最近の曲は曲名に広い意味とか持たせがちだと思うんだよね。
だからあんまり覚えられないんだよ、私は。

大好きなアジカンですが、
ブルートレインって、何?って思ってたし。
しかもブルートレインのグッズが
「ブルーとレイン(青い傘)」だったし。
そういう風に遊べるのも好きだけど、

覚えやすいのが一番だとも思うんだよ。

ちなみに今は今日買ってきたDEENのprayを聴いてますが、
DEENも結構覚えやすいかも。曲名。
でもこのアルバムあんまいい曲無いや(爆)

ベストが欲しいかも。
スポンサーサイト
【2006/04/23 Sun 21:37 】 | 音楽を語る | comment(2) | trackback(0) |
<<ものほしがり | ホーム | 勘違いされてるかも>>
コメント

ああ~、そうかも。『時の扉』も確か ♪時の扉~叩いて~ここーかーらー、だし、『世界が終わるまでは』もそうだね。分かり易い!!
445氏のコメントを見てあたしもワンズ聴きたくなったよ!
【2006/04/24 23:36】| URL | 雪成 #-[ 編集] |
いいよぉ~!!
今WANDSを聴く人は少ないだろうけど、
やっぱ名曲ですよ。泣きそうになりますよ。
もっと強く君を抱きしめたなーらー
あぁ、WANDSいい。エンドレスリピート(笑)

私は某図書館から借りてるよ♪タダだしね♪♪
【2006/04/25 00:36】| URL | 445 #oEKVtF.6[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://raiki7.blog17.fc2.com/tb.php/176-cda289a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
